トップへ
修理を断られた靴の駆け込み寺。 ​修理工房ネイチャーワークス | いいなざわざわ

修理を断られた靴の駆け込み寺。 ​修理工房ネイチャーワークス

「うちには、他の靴修理専門店で断られた靴やバッグがよく来るんです。」
「修理工房ネイチャーワークス」代表の杉山弘尚さんは、靴を楽しそうに磨きながら笑顔で話す。

国府宮駅から徒歩2分。稲沢市松下一丁目にある「修理工房ネイチャーワークス」は革製品などの修理や鍵の複製などを専門に扱う修理工房。

名古屋での下積み時代を経て2016年から地元稲沢市に店を構え、これまで3万足以上の靴を修理してきた。今では、他店で修理を断られた靴の「駆け込み寺」だと口コミが広がり、常連の方も増えてきた。

代表の杉山さんは、大学卒業後、大手出版社にてユーザー向けの講座の講師や、営業職などを経験してきた。

「これまでの仕事では、お客さんと接しても、対応は別の社員。自分が最後まで責任をもってサービスを提供することができなかった。どうせなら住んできた稲沢市で、直接喜んでもらえる、一貫してすべてを自分でこなす仕事がしたい」
という思いから、一念発起し独立。

数あるサービスの中から修理工房を選んだ理由は、マニュアルで対応するのではなく、お客さんや商品と向き合って、ひとつひとつ手作業で修理する過程を大事にしたい。成果が目に見える仕事がしたいという思いから。

「できるかぎり要望には応えたいと思っています。他の靴修理専門店で一度断られたお客さんが、修理された靴やバッグを見てよろこんでくれる瞬間、やりがいを感じますね。あと、常連さんから”以前、直してくれたの、まだ使ってますよ”と言われると嬉しい。」と話す。

今後、どのようなお店にしていきたいかという問いかけに、

「稲沢をはじめとした地域の方から、靴やバッグが壊れたら、”とりあえずココ”と最初に思い浮かべてもらえるようなお店にしたい。」

「今は大量生産、大量廃棄の時代。ひとつのものを長く使い続けることに価値を感じられるような世の中を目指したい。」

と笑顔で答えてくれた。その声は優しくも力強い。

【修理工房ネイチャーワークス】
〒492-8208 愛知県稲沢市松下一丁目4-3 1階
TEL 0587-23-5588

営業時間 11:00~20:00
定休日 土曜・祝日

公式ホームページ: http://bgaloojacky.wixsite.com/nature-works
Instagram: https://www.instagram.com/natureworks_hironao_sugiyama/?hl=ja
twitter: https://twitter.com/NatureWorks2016

  • いいな(5)
  • ざわざわ(0)
The following two tabs change content below.
特定非営利活動法人ZAWA友FESTA実行員会理事。東海ラジオ「Go to 伝七ステーション」毎週土曜日7:00~ メインパーソナリティー。三重県四日市市にある国の登録有形文化財を拠点に三重県の地域魅力を発信するインターネットテレビ「伝七ステーション」メインナビゲーター。音楽家として、企業・団体・地元アーティストへ、作詞・作曲・編曲など、楽曲提供でも活躍。